【20代男】社会人になって友達とルームシェアをオススメしない理由

こんにちは、嫁はちっちゃい子(@YomeChicchaiko)のチョコたかです。

僕は20代前半にルームシェアを2年していました。

【ルームシェア情報】
■ 部屋
→ 2LDKでそれなりに広め。
■ ルームメイト
→ 大学でかなり一緒の時間を共にした仲良い友達。

僕の結論としては、
お金は助かったけど、ルームシェアはしない方がよかったなという感想です。

あくまで僕の経験談ですが、その理由をいくつかご紹介します。
ルームシェアを検討されている方は参考にしてもらえればと思います。

最初にオススメしない理由の一覧です。

  • 平日は仕事で疲れていて喋るのがしんどくなる
  • 細かいところで少しムッとする
  • 彼女ができるとめんどくさい
  • 喧嘩するわけにはいかないので気を遣う
  • 最終的に気まずくなる

それでは細かく説明していきます。

目次

平日は仕事で疲れていて喋るのがしんどくなる

やっぱりどうしても平日は仕事していてしんどかったり、
お互いに帰ってくる時間も違うので、
平日に喋るのがどんどんしんどくなっていきました

リビングは共有だったのですが、
リビングでご飯食べたらすぐ風呂入って自分の部屋で寝る準備・・・
って感じでした。

疲れているので1言2言喋ったら終わりってこともありました。
離婚間際の熟年夫婦かよって言われたこともあります笑

これが学生時代だったらもっと違ったのかもしれないですけどね。

細かいところで少しムッとする

短い期間ならいいですが、
2年だとちょっとムッとすることも増えていきました。

例えば、
僕が買ってきたトイレットペーパーなのに、
僕が地元に帰省して家に戻ったらほとんどなくなってたとか、
機嫌が悪かったのか聞こえなかったのかわからないですが、
僕がおかえりって行ってもただいまって言い返してこなかったり、
僕はそんなに家にいないのに電気代が高かったり、
とまぁほんと小さいことでも積み重なるとムッとします。

友達も同じようにムッとしていたと思います。

仲良い友達に対してムッとしてしまう状況がかなり嫌だった記憶があります。

彼女ができるとめんどくさい

彼女ができるとそう簡単に家に連れ込むわけにもいかないので、
そこはやっぱり面倒でしたね。

友達も彼女がいたようですが、
僕がいるときに一度も連れてきてないので、
やっぱり気を遣っていたのかなと思います。

まぁ実家とほぼ同じような感じかもしれませんけどね笑

喧嘩するわけにはいかないので気を遣う

2人のルームシェアなので、
喧嘩したら仲裁する人もいないし、
絶対に喧嘩するわけにはいかないと思っていました。

なので、ルームシェアする前よりも、
徐々に友達に対して壁を作ってしまいました。

お互いに相手に嫌な思いさせないようにってなった結果、
腫れ物を扱うような感じになってしまいました。

今思えば、友達なら、そんなん考えずに、
もっとメチャクチャやったらよかったのになとは思いますけどね笑
一生のネタになるような。

最終的に気まずくなる

1週間のうち5日は一緒にいるのに喋らないという気持ち悪い時間があり、
休みの日はそれぞれ別の予定があったら喋りさえしないし、
喧嘩したくないから気を遣うし、
それもあってか少しずつムッとすることも増えていく。

結果、一緒に過ごす時間でも気まずくなったりしました。

抜けられない、まるでアリ地獄にはまっていくような感覚でした笑
どんどんどんどん気まずくなっていくという。

さいごに

お金で揉めることはなかったですし、
家事とかで揉めることもありませんでした。
ルームシェアしたことで広い部屋に割安で住むことも出来ました。

ただ、仲良い友達と気まずくなったのが本当に嫌でした。
(今は会ったら今まで通りにほぼ戻ってますけどね)

もっとうまくやれたのになぁっていう悔しさもたくさんありました。

とまぁ僕のルームシェア経験談は以上ですが、
もちろんうまくルームシェアされている方もいますし、
向き不向きや良いルール悪いルールなどもあるんでしょうね。

これからルームシェアされる方の反面教師になったらなと思います。

以上、チョコたかでした。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる